【プロ直伝】富良野産グリーンアスパラ・クリームコロッケ:北海道食材

札幌の人気豚丼

011-788-4847

〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条14-6-24 清水目ビル

営業時間:[火~日]11:30~15:00 17:00~20:00 [定休日] 月曜日

銀の舞のブログ

【プロ直伝】富良野産グリーンアスパラ・クリームコロッケ:北海道食材

銀の舞ブログ

2017/05/11 【プロ直伝】富良野産グリーンアスパラ・クリームコロッケ:北海道食材

こんにちわ。 銀の舞です。

 

 

本日の札幌は雨・・・・・朝に胆振方面に朝チョコで行ったのですが

 

 

その時も雨。終日雨模様ですね。

 

 

ちなみに朝チョコの結果はで。(=´∀`)

 

 

先日から色々なところで紹介していた

 

 

ルアーズケミスト社主催のサクラONEDAYのお弁当を

 

 

ご注文いただきいよいよ昨日から仕込みが始まりました。

 

 

そこでこれはいいと思い仕込み中に写真をパシャパシャ

 

 

今日は富良野産グリーンアスパラ・クリームコロッケができるまでをお伝えいたします。

北海道食材です。

 

 

まずはキモとなるべシャメル(ホワイトソース)です。

 

 

乳酸が貯まる位こねくりまわして完成!!

 

 

アスパラの穂先と根元に分け、根元は小口切りにしておき

 

 

ソースが出来上がったらその中へ生のまま投入

*生のままというのがポイントです!!

img_3841

 

出来上がったら冷ましてから冷蔵庫で1日寝かせる。熟成とかではなく整形のためです。

 

 

1日経ったアスパラ入りソースを人数分に線をいれ分ける。今回は10×7で分けました。

 

 

続きまして整形、パン粉付けです。

 

 

1つ1つ分けたネタを少し伸ばし、昨日分けた穂先を生のまま真ん中に入れる

それが↓

 

img_3846

 

こんな感じ、後は包みこむように適当に俵状にしておく。

*パン粉付の段階でキレイになるので大丈夫!!

 

 

いっぱいやったのが↓

 

img_3844

こんな感じに適当に・・・・・笑

 

 

ここまで出来たらあとは粉→玉子→パン粉の順でコロッケ状にする!!

パン粉の段階で整形をしっかりと整える事

 

 

できたら試食!!

 

180度くらいのあぶらでキツネ色になるまで揚げる。

 

 

その際に余熱でアスパラが半生位になるのでそれでOKです。

 

 

この時期のアスパラは生で食べるのが一番美味いのです。以外にここが最大のポイントだったりo(^▽^)o

 

 

すべてアスパラを生で入れているので

 

 

口に入れた瞬間、アスパラ畑香りが口中を駆け巡ります。なーーーんて。笑

 

 

出来上がったが↓

img_3847

 

こんな感じです。

 

 

皆様も旬を迎えたアスパラ、思う存分楽しんでください。

 

 

北海道の専売特許ですので・・・・・

 

 

長くなりましたが以上です。

 

 

北海道B級グルメ・札幌B級グルメ・豚丼・プロが教えるレシピ

 

 

 

 

 

 

TOP