手紙

札幌の人気豚丼

011-788-4847

〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条14-6-24 清水目ビル

営業時間:[火~日]11:30~15:00 17:00~20:00 [定休日] 月曜日

銀の舞のブログ

手紙

銀の舞ブログ

2018/08/28 手紙

こんにちは。 銀の舞です。

 

 

いやー鮭釣れません。。笑

 

 

1日踏ん張ってバラシ、バイト多発のボウズで終了致しました。

 

 

今週いっぱいが勝負です。

 

 

鮭ってこんなに難しかったけな。(=´∀`)

 

 

そんなこんなで疲れて帰ってきたら手紙が届いていました。

 

 

b758a6e4-6fbc-41d4-a41d-2436bd7469bb

 

ba0c3394-ef14-42eb-8b0c-e3f9ad1cc0e3

 

先日今金いいとこ祭りでお手伝いしてもらった

 

 

スーパースタッフです。(*´∀`*)

 

 

何かお礼できないかなと思いルアーを欲しがっていたのを思い出し送ったら

 

 

サプライズレターが届いていました。

 

 

ccc11181-81c8-4556-907c-98886fa05c7a

 

 

サーモンスプーン暖簾

 

 

嬉しいものですね。

 

 

今金が誇る美人姉妹がしたためてくれたようです。ありがとう

 

 

今やIT時代、携帯やパソコンの普及で文字を書く事すら減ってきています。

 

 

今僕もこうしてパソコンでブログを書いております 笑

 

 

気持ちが伝わる手紙にはもらった方を幸せにする効力があることに気づきました。

 

 

たまには自分の字で手紙を送る事もいいのかもしれませんね。

 

 

誰かと文通でもしようかな。笑

 

 

今回何故今金町の祭りに出たかと言うと

 

 

僕の母の実家があった場所が今金町なんです。

 

 

今回行われたデ・レモーン広場の前?後ろ?にその家はありました。

 

 

もう家はないのですが・・・・

 

 

子供の頃、まだ電車が通っていた景色を思い出すと感慨深くなります。

 

 

丁度祭りの最中にそのことを考えていました。

 

 

と同時にお盆時期におじじ(祖父)おばば(祖母)の事も思い出せました。

 

 

美談でもなんでもないのですが

 

 

祖母は飲食店を営んでおりました。今金町で

 

 

僕はいつも遊びに行くとその純喫茶のような佇まいのお店に

 

 

チョコレートパフェを食べにいきます。

 

 

今では懐かしいテレビゲーム付きのテーブルがあったり

 

 

階段を上る途中にタイル状のメニューが貼ってあったりと思い出すとたまらなくなります。

 

 

今金にいる間は毎日チョコパフェを食べてました。おばばパフェとママパフェがあります。仕上がりは同じです。笑

 

 

祖母はもう他界してお店もなくなり思い出しかありませんが

 

 

建物はあります。違うお店が入っていますが、佇まいは同じです。

 

 

 

 

ふと気づいた事は

 

 

母に言われた衣食住のどれかにつけば食いっぱぐれる事はないという教え

 

 

それは祖母からの教えもあったのかもしれませんね。

 

 

祖父母の家系で飲食をやっているのは僕だけ

 

 

その営んでいた土地でこうして飲食業としてお客様の料理を振舞う事ができて

 

 

本当に良かったです。

 

 

その事に20年経って気づけた事に本当に良かった。

 

 

八王子が原点だと思っていましたが、今金が原点でした。

 

 

あっ!!

 

 

来年はチョコレートパフェがいいかな??「かのう」の名前で 夏だし

 

 

来年の参加はまだ決めていませんけどね。笑

 

 

今回手紙をもらい

 

 

自分の取り巻きや背景にいろんな事があったのだなと

 

 

改めて感じることができて本当に良かったです。

 

 

でかした美人姉妹!!!!

 

 

と、いう事で長くなりましたが、、、、

 

 

おしまい

 

2092f307-4d1f-4770-aa65-fcdbfdb75c65

 

 

 

 

 

TOP